プライバシーポリシー

Privacy Policy

個人情報の取り扱いについて

 
以下の個人情報の取扱いに関する当社の指針をお読みください。
 
当社は、当介護施設へお申し込み及びご契約の際にご利用者様から取得致しました個人情報の利用及び管理について、細心の注意をもって取り扱うことをお約束致します。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報(写真を含む)を取得致します。
 
■ 個人情報の利用目的について
当社では、以下にあげる業務を実施するため必要な範囲内において個人情報を適切に利用し、その他の目的以外に利用いたしません。
① 介護サービスの提供のため必要な場合
② 介護保険及びその他の保険関連業務のため必要な場合
③ 入居や退去及びその他の契約行為等のため必要な場合
④ 会計等に関する事務のため必要な場合
⑤ 医療に関する情報の入手及び依頼のため必要な場合
⑥ 緊急時の対応や人の生命、身体及び財産等の保護のため必要な場合
⑦ 個人情報に関するセキュリティの構築・更新・確保等のため必要な場合
⑧ 防災・災害時の情報提供のため必要な場合
⑨ 採用、人材募集及び教育・訓練等人事業務のため必要な場合
⑩ お客様の満足度や介護サービスの質の向上・改善・分析等のため必要な場合
⑪ 介護に関する技術の研究・開発のため必要な場合
⑫ お問い合わせやご依頼事項に関する回答のため必要な場合
⑬ 第三者による審査や調査の実施のため必要な場合
⑭ 行政等に対する報告等のため必要な場合
⑮ 各種サービス提供及び商品の請求・支払・確認のため必要な場合
 
■ 間接に取得致しました個人情報の利用目的
① 安全・防犯の為の監視カメラによるモニタリングのため
② ご契約の際、ご利用者様ご本人に理解能力がなく、ご家族の方に代理でご署名を頂く場合
 
■ 個人情報の提供
当社では、次の場合を除いて、あらかじめご本人の同意を得ることなく個人情報を第三者に提供いたしません。
① ご本人の同意がある場合
② 法令に基づき開示・提供を求められた場合
③ 人の生命、身体または財産の保護のために必要であり、ご本人の同意を得ることが困難な場合
④ 公衆衛生の向上または高齢者虐待防止等の観点で関連機関との情報交換が必要となった場合であって本人の同意を得ることが困難な場合
⑤ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
⑥ 当社との契約書類において、第三者への提供があらかじめ明記されている場合
⑦ 当社の業務遂行上必要な範囲内で、委託先に提供する場合
⑧ 個人情報保護法第23条第2項に規定される措置を講じた場合
 
■ 個人情報の取扱いの委託について
当社は、利用目的遂行のために業務の全部または一部を外部に委託する場合があります。委託する際は、十分な個人情報保護水準を確保していることを条件として委託先を選定し、機密保持契約を取り交わし、厳重に安全管理致します。
 
■ 個人情報提供の任意性及び知っていただきたいこと
個人情報のご提供は任意でございます。お申し込み頂く際に、必要な個人情報をご提供頂けない場合は、介護サービス等のご提供に支障が生じる場合がございますので予めご了承ください。
 
■ 個人情報の通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者への提供停止について
ご自分の個人情報(写真を含む)について、通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・消去・第三者への提供停止のご希望がございましたら、下記「お問合せ窓口」にご連絡ください。
 
■ 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得
当社サイトでは、個人を特定しない一定の情報がクッキー(Cookies)、ウェブ・ビーコン(Internet tags/web beacons)のような技術や手法で自動的にご利用者様の個人情報を取得することはありません。

■ お問合せ窓口
シャローム株式会社 個人情報保護管理者
常務取締役 長野真士
TEL:072-243-4640